弾丸カニ旅行!兵庫県(香住)でカニを食べるなら「かどや」がお勧め!Part1

まりも
こんにちは!まりもです☆彡3月の末にカニ旅行に行ってきました。
ネットでたまたま見つけた民宿なのですが、お料理と細かな心遣いやおもてなしが最高で毎年通うようになり今回が3回目です!民宿「かどや」さん。
教えたくないくらい最高の民宿です。(笑)

今回は弾丸カニ旅行とのことで

一日目

9時ごろ大阪発(車)
宮津で昼食(おさかなキッチン)
天橋立  股覗き
かどやさん  かどやさんの貸切風呂
かどやさん  夕食  カニ3杯プラン Bプラン

二日目

かどやさん 10時前に出発
城崎温泉付近でぶらぶら観光
出石  昼食 (皿蕎麦)(たくみやさん)
出石をぶらぶら観光
帰宅

こんなスケジュールでたくさんの美味しいものを満喫してきました!どれもこれもお勧めすぎるくらい美味しかったです。

まず一日目のスタートは宮津おさかなキッチンで昼食。
ここは旅行雑誌で見つけた穴場的存在の場所でした!!

外観はこんな感じ
左側がどんぶりやさん?右はカフェっぽくなっていますが同じ系列なので混雑時はどんぶりをカフェ席で食べることもOKみたいでした。

お刺身が小分けに並べられていて好きなものを自分で選んでとるシステムです。どれでも一品216円です。
ご飯は216円でどんぶり茶碗をもらうシステムです。
自分で好きな量をよそおいます。

一品料理も少しあり。お味噌汁もありました!

こんな感じ。いくら、鯛、マグロ、いか、サーモン、ウニ  これだけ食べても1728円
私はこんな感じ。漬さかな、イカ、鯛、カマ焼き(300円) 合計1188円
醤油、わさびどんぶりのたれ、きざみのり、ネギはセルフでした。(入れ放題)
刺身としていただいても〇どんぶりとして食べても〇

盛り付け

綺麗な彩り~私のは彩りがさほどだったので割愛させていただきます。笑
これだけ豪華などんぶりが!!1728円だなんて!!

肝心なお味ですがもちろん鮮度抜群のお刺身!!美味しいに決まっています。
イカの甘みと歯ごたえが今も忘れられませんっ。

こんな贅沢も旅行ならでは!たくさんの魚介を満喫しました!!

平日だったけれど昼時とあって結構お客さんが入っていました。
土日であれば昼時は避けて時間を前後にずらしていくことをお勧めします。

おさかなキッチンを後にして向かったのはここから車で10分ほどの天橋立。
ここは完全に観光目的で向かいました。そうあの有名な股覗きの天橋立です!

ここからロープウエイかリフトを選択して登っていきます。
大人一人850円でした。せっかくなのでリフトを選択してのんびり上がっていきます。
こんな感じ。この日はあいにくの天気で少し雨がぱらついていて、3月下旬なのに寒かったです。
あっという間にリフト到着。雨女のマリモ・・・曇りのお天気が少し残念だけれど
上からの景色!絶景
股覗き台
途中で気付いた・・・ロングスカートをはいているではないか!!股のぞきできず・・・泣
こんな感じで見ると空と海がさかさまになるけれど海が空に見えるとか・・・

素敵な景色を満喫しつつ天橋立を後にします。
下りはロープウエイを使用しました。
個人的には登りはロープウエイ、下りはリフトがいいかな~と思います。
(景色を満喫できるから。)

ここから目的地の「かどや」さんまでノンストップです!!
目指せ!カニカニ!!

天橋立からは結構かかりました。
佐津温泉 民宿 美味し宿 かどや  さんに到着
外観は普通の家みたいな本当にそこら辺の民家です。
初めて行ったときはちょっと戸惑いました。笑
宿の前に車を止めて宿にチェックイン
2階に宿泊する部屋があります。

チェックイン後、夕食まで時間が合ったので少し海を歩くことに。
そう!ここのお宿は海からめちゃくちゃ近いんです。徒歩5分で
こんなにきれいな浜辺が!
夏の海もいいけれど冬の海もまた、オツです。
何よりも浜辺がキレかった~

夕食は18時から。
それまでに貸切風呂で17時からゆっくりすることにします。
決して広いお風呂ではありませんが絶妙な湯加減で本当に気持ちよかったです。
貸切風呂は露天風呂のみ(段差もあり)なので、お年寄りなんかにはちょっと不向きかなぁ。

そして待ち望んだカニです!!

かに3杯分を食べつくせ!豪華すぎるカニ尽くし料理!

まずはビールで乾杯しながら
テーブルに用意されているカニを食べます

カニの刺身
甘すぎる味!ぷりぷりで大きな身がたまりませんっ

セコ蟹
たまごや丁寧に剥かれた脚をいただきました。

カニ酢の物
酢でいただきました。みそが濃厚!!食べ応えありの丸々一杯!
たべてもたべてもまだある!!贅沢なうれしさ!ビールを飲むことも忘れひたすらカニを食べ続けました。

お刺身
ビールを飲みのを忘れてカニを食べてたくらいなのでもう、お刺身なんて興味なし。
という感じだったのですが、このお刺身が食べたらまたコリコリとして美味しかったです。
感動しました。ぶり・鯛・イカの三種

焼きガニは焼く前に持ってきてくれます。これが焼く前。
ビフォーアフター。焼いた後。
個人的には焼きガニが一番好きです。蟹の芳ばしいあの匂いがたまりません。熱いうちにこれは全部食べちゃいました。
そしてカニの天ぷら。もう、カニ尽くしすぎて食べれないと思いきや、調理法が変わるとパクパクいけちゃいます。
そして・・・
カニチリ(かにしゃぶ)
こちらはお鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。
相方はこれが一番おいしいと言っていた。
ぷりっプリで本当かるくしゃぶしゃぶしただけで半生で食べるのがお勧めです☆彡
カニのうま味を堪能しました。

最後は雑炊で締めました。蟹のエキスたっぷりの雑炊はまた格別でした。
食べきれない場合は持ち帰りもOKです。
その場でこれとこれは持ち帰りますと宿の人に伝えたら冷凍して翌日チェックアウトするときに
渡してくれます。(この心遣いはうれしいです。お腹がいっぱいだからって残すのは絶対にもったいないですから。)
マリモも少しだけカニを持ち帰りました。
口直し最後のデザート。お腹いっぱい。

食事をしている間にお部屋には布団がひかれてありました。
カニを心いくまで堪能してこの日は大満足!!宿のお風呂にもう一度入って寝ました☆彡
翌日の朝食も楽しみです。
Part2に続く

まりも
カニ尽くし本当に贅沢で幸せ過ぎた~また来年もいきたいです!