北海道旅行記Part2☆彡函館~小樽

まりも
北海道旅行記Part2  二日目は函館で朝食からはじまりました!ホテルの朝食もいいですが、やっぱり朝の市場に出るのがおススメです

2日目の朝、ホテルの朝食は初めからパスして函館の朝市を目指しました。
大沼プリンスホテルの朝食も魅力的なのですがせっかくだから函館朝市にあるどんぶり横丁を目指します!

営業時間に注意!朝6時からお昼の14時までの営業です。
夕方とか夜の時間は営業していないので注意してください。

どんぶり横丁の恵比寿屋食堂に行ってきました。
曜日によってしまっている店舗もありました。目当ての店があれば事前に定休日をチェックしておいた方がいいです。

ここの店のショーケースの前でどんぶりを眺めながら・・・連れはずっとどれをオーダーすべきか悩んでいました。それくらいどれも譲れなかったみたいです。笑

結局はいくらとウニにおちつきました。

悩んで悩んで悩んだ結果  ↑  連れが頼んだウニといくら丼

まりもはこれを

エビと帆立、いくら、蟹!ボリューム満点!大きな海老がぷりっぷりでめちゃくちゃ甘かった~いくらも全く臭みがなくて帆立も歯ごたえあり!どれも新鮮なネタなので美味し過ぎます!
ご飯は酢飯かな?とおもいつつ・・・普通のご飯でした。わさび醤油を垂らして食べました。

そして今日もこれを食べました!

北海道には活イカを食べに来てるといっても過言ではない!私の旅の目的は活イカです。笑
コリコリでやっぱりおいしい~

函館朝市ものぞいてきました。

魚介類がたくさん売っています。

おぉおおこれは雑誌に載っていた

活イカの釣り掘り!釣ったイカをその場で調理してくれる!先ほど、食堂でいただいたのでここはパスしました。

ジェラートやさんもありました。ソフトクリームを買いました。ミルク味が濃いくて美味しい!普段は食べないアイスクリームも北海道の濃いミルク味がおいしくていっぱい食べちゃいました。

朝市を満喫して小樽を目指します。
途中でドライブがてら景色を見て長万部によって名物の蟹飯を!

長万部の蟹飯がおいしいとの情報を頂いたので、「ドライブインかなや」さんに寄りました。

蟹飯   1180円

蟹チラシですね~蟹のうま味がおいしかったです!一日目の帆立の炊き込みもすごくおいしくてお気に入りですが、蟹飯もご飯にしっかり蟹のだしがしみ込んで最高においしかったです。

もちろんかに身もぎっしり!!ご馳走様!

小樽近郊のホテルを目指してひたすら走ります。

到着!ホテルで一息。途中で買ったう〇い棒のパクリみたいなお菓子を頂きます。
キット北海道限定・・・ジンギスカン棒・ウニ味棒・利尻昆布棒  売店価格各30円
これは3つとも、何味か知らされずに食べたら、まったくわからないような味のクオリティーでちょっと笑ってしまいました。うまい棒のクオリティーの高さとコスパに敬意を表します。

二日目メインの夕食へ!

小樽に来たから寿司通りを目指します。
本当は寿司通りは高いだけだからやめておけといわれたのですが・・・

せっかく小樽に来たんだからと行きました。

結果・・・小樽の町は早く閉店する店が多いです。お土産屋、オルゴール館、ガラス細工やさんは軒並み19時なのにしまってました。

ちーん。

肝心のお寿司屋さん・・・曜日の関係でなのか。休みが多い・・・泣

仕方なく寿司通りからは少し離れたお店

「海月」に

寿司盛一人前とビールでさらっと帰ろうと思ったところお寿司は時間がかかるとのこと・・・
ショック!

でもお寿司を食べるために来たので時間がかかってもいいのでお願いしました。

ビールを飲むこと30分・・・

やっと来たお寿司~

お寿司盛  1800円

店を後にしました・・・

(味の感想なしかいっ笑)

次に向かうはずだった店はタイムロスで次々と閉っていて、結局最終的に小樽運河付近の角にある
「政寿司」に行きました。

とてもお洒落で綺麗な建物

内装も綺麗

ここでも寿司盛を!

いや~~~お寿司最高においしいです!スズラン2300円
初めからこっちに来ておけばよかったと・・・
突き出しはホッキでした

小樽運河の夜景をしばし眺めてホテルに戻りました。
とてもキレな景色でいい思い出になりました。

まりも
たくさん行きたいところがありすぎて時間との勝負でした。北海道は2泊3日では物足りないです。