北海道旅行記part1★大沼湖周辺

まりも
北海道旅行に行ってきました。しばらくは北海道旅行の体験記を!

美味しいものがたくさんの北海道!食べ道楽するなら北海道で決まりですね~8月の下旬でしたがとても涼しかったです。

2泊三日で行ってきました。お天気があまりよくないとあったので少し不安だったのですが雨は何とかもってくれました。

関西空港発 新千歳空港着の飛行機に乗って 朝の7時出発
新千歳空港に降り立ち大沼湖方面をめざします。

お腹がペコペコだったのですが、北海道のものをなるべく食べることにしたいので北海道まで我慢しました!

朝ごはんは有珠山サービスエリアに立ち寄って帆立の炊き込みご飯を

これがなかなかのお味!ホタテのだしがきいてて、ホタテもたっぷり入っていてパクパクいける!美味しいかったです。450円  甘めの味付け。レジでの販売ですが、イートインの中で食べてもOKとのことで中でいただきました。

お昼をまわり大沼湖周辺に到着。お昼は何を食べようかと迷ったのですが意外に何もなかった・・・。笑
大沼湖のすぐ近くのレストランで名物のあんかけ焼きそばを頂きました。

ボリュームがあっておいしかったです。1080円

ボリュームが多すぎて食べれるかな?と不安になりましたが、食べてみるとあまいあんがおいしくてあっという間に完食してしまいました。大沼公園指定名物なんですね~しらなかった!

近くにあるお団子やさん「沼の家」
北海道の地元の人のおススメだったので寄って団子を買ってホテルで食べることにしました。
味が3つあって、醤油・ごま・あんこすべて購入。普段は、和菓子とかは苦手で食べないのですが、日本一美味しいと聞いたので、これは一度は食べないと!

昼食後にゆっくり大沼湖をお散歩

あいにく曇っていましたが気持ちよかったです。絶景ですね。
ところどころにあるスポットに立ち寄って大沼湖を眺めました。
完全に晴れていたらサイクリングしたかったな~

大沼湖からほど近くにあるホテルで今日は宿泊です。
「大沼プリンスホテル」

ここのホテルは以前にも宿泊していてとても景色が綺麗だったのでもう一度足を運びたいと思っていました。

室内   室内の窓からは大沼湖が見渡せます。この景色は一見の価値あり!
こんな感じ

あいにくの曇り空ですがそれでもめちゃくちゃ綺麗です。

団子を食しました(写真撮り忘れ。笑)

う~~~ん

確かにおいしいんですが、もともとお団子があまり好きではないので、微妙でしたね。日本一というのは少し大げさかも・・・汗

少し休憩しながら夜の函館に向かいます。

函館に来たらもう、夜景を見るしかありませんね。ロープウェイで登って夜景を眺めます。

早い時間から行って夕日が沈むまでゆっくりしてきました。思いの外寒かった。でも夜景は感動するくらい綺麗でした。

函館の夜景を後に今日の夕食  「函館山」で活イカをいただきにいきました!函館来たらこれでしょ!!

ちなみに他の店もいったのですがどこも満席でした。「函館山」も満席でしたが、少し待ってはいりました。

「函館山」で食べたもの

活イカ 1680円

今まさに生きていたイカをさばいてお皿に・・・!透明な身がコリコリで歯ごたえがあります。
ゴロ(わた)も臭みが全くなくておいしかった~

げそは、焼・刺身・唐揚げにしてもらえます。唐揚げにしてもらいました。

お刺身盛り合わせ  2人前  2000円

函館に来たらそりゃ刺身でしょ!新鮮な刺身盛!さんまの刺身が珍しかったです。このボリュームで2000円は安すぎますっ

いかゴロ貝焼  500円

ゴロのあじが濃厚なイカ焼き新鮮なイカを使っているのでやわらかいっ

タラバガニ天ぷら 1580円

タラバガニの天ぷらを頂きました。実が甘くてぷりぷり。蟹の食べ応えが今も忘れられません・・・

この後は、ホテルに戻って温泉をたのしみました。大沼プリンスホテルは大浴場もとてもおススメ!

露天風呂からの景色が最高です!

まりも
大満足の一日目!北海道の食べ物はどれも美味し過ぎて、食欲が抑えられませんっ