弾丸カニ旅行2日目~城崎温泉ぶらぶら~出石で皿蕎麦Part2

まりも
まりもです!カニ弾丸ツアー。かどやでのカニは最高でした~2日目は城崎温泉周辺をぶらぶらして出石で皿蕎麦をいただいてきました。
まりも
天気も良く、充実した時間でした~

まずは城崎温泉付近をぶらぶら。ロープウェイ付近に車をとめてまずはお目当ての温泉卵を頂きます~

先ずは元湯からぶらぶらの旅スタート~
ジェラートなどが売っているカフェで生卵が売られています。3個300円。スプーン付き
これを温泉のお湯につけて自分好みのゆで加減でいただきます。
(温泉卵・半熟卵・固ゆで卵お好みで~)
11分で温泉卵になるみたいです。

11分の間、周りを探索。
何やら階段が・・・登ってみることに。

11分間の良いお散歩でした~

戻って卵を引き上げて専用の卵カッターで切り目を入れてぱか~~~んと上のほうだけ殻を割って食べます。
おぉおお~~~~
ぷるっぷるの白身がお目見え!
これはおいしそうだ~
中がトロトロです。ちょっと塩をかけるともう!!今まで食べたことがないくらい美味しい温泉卵の出来上がり!
ちょうどいい温度でほどよい温かさがおいしさをさらに引き立てます。

相方は2個ペロッといっちゃった・・・

つづいて、城崎温泉駅のあたりまでずっと~歩いていきます。道中はお土産屋さんや温泉がたくさんあります。
この日は温泉に入る予定がなかったので写真を全くとっていなかったのですが・・・
後で考えたら撮っておいたらよかったと・・・( ノД`)シクシク…

さすが!!カニの街!
隣にもう一つ大きいのがあった・・・びっくり!!
大阪のかに道楽を思い出す・・・(笑)
駅はこんな感じ
古き良き時代の駅。という感じでした。アニメとかに出てきそうな感じ。
(ジブリとか・・・)
駅前にはカニの爪モチーフ!!(記念撮影ができるよ~)
駅前でカニずしを購入。あとで食べる用に。出石の蕎麦だけでは足りないかな~と思って。

(これがまたおいしかったんだな~)
お土産などを買いつつぶらぶらして鯉を発見!
近くのお店で鯉の餌(ガチャガチャ)が売っていたので200円で購入して鯉に餌をあげる。
反応が鈍いけれど食べてくれた。
200円で結構な量の餌があったため、全部あげるのに時間がかかった。

記念に橋で写真を撮ろうということになり・・・セルフどりを試行錯誤していると通りすがりの(多分地元の人)人が声をかけてくれて、写真を撮ってくれた。なんて、ありがたいんだ!!
こういう親切はすごくうれしい!!ぱしゃり!記念記念☆彡
きもちよく城崎温泉を後にしました。
ここから出石に直行!!おそばを食べに行きます!
出石到着!時計台が有名。
今回は、どこのお蕎麦屋さんがいいかな~と悩んだのですが「たくみや」さんに寄せていただきました。
出石そばで有名な「そば庄」さんで修行をつんだ方が独立して店をだしたそうです。
古民家の雰囲気がいいですね~出石についたのはもう2時過ぎていたのですが満席。
結構待たされました。
でも、おいしいそばを食べるためだ!
中はこんな感じ
もう少し奥は座敷になっています。
きた~~~~基本は5皿900円でした。追加で一皿150円
薬味・わさび・山芋・卵
幸せそうな表情のマリモ。
食べているときが一番幸せ。
蕎麦はこしがあって、のど越しもつるつるしていて何皿でも食べれる勢いでした。
美味し過ぎた…
(しか~~し城崎温泉で購入したカニずしがあったので、5皿でストップ。)
長い待ち時間を待った甲斐がありましたよ~ごちそうさまでした。

出石でもお散歩

綺麗な景色
階段があったので上ってみることに。(笑)
一番上まで上がった!

一日目の股覗きと同じポーズ???笑
お散歩を終えてカニずしを頂きます
これがまた絶品!!
もうこれでもか~~~!!というほど食べたカニ。
でもやっぱりおいしいものはいくら食べても美味しい!

上品なお味でした。も~~~ぺろっと食べてしまって。
もうちょっと味わうべきだった!!笑

こんな感じで満喫した二日間を送りました!とても充実した二日間!
カニも美味しかったし!よく歩いたし!
言うことなし☆

また行きたいです。

城崎温泉

出石皿そば「たくみや」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です