沖縄のスナックパイン!手でちぎって食べよう!甘味がぎゅっと詰まった夏フルーツ

こんにちは。まりもです!暑くなってきましたね~40℃を超すとか超さないとか。(汗)今日は南国のフルーツ、中でもここ何年かで話題になっているスナックパインを紹介します!

スナックパインって?

甘味がたっぷり

ふつうのパイナップルより甘味が強くて酸味が少ないのが特徴!
たっぷりと太陽の日差しを浴びて春から初夏にかけて市場に出回ります。
香りが高いのも特徴です。
普通のパイナップルよりは小ぶりになってます。

果肉が柔らかい

スナックパインの特徴の一つ!果肉が柔らかく手でちぎって食べることができるんです!芯も柔らかく食べることができます。

葉にはトゲ(鋸歯)が!葉を扱うときは十分注意を!

スナックパインの葉の部分はギザギザがとても鋭いです。気を付けないとケガをしてしまうので取り扱いには十分注意してください。

さっそく実食

まりもが今回食べるのは昨日行った「葉菜の森」(詳しくはここ(昨日のブログ))で買ってきたちょっと小ぶりなスナックパイン
(家に持ち帰ったらすぐに冷蔵庫で冷やします。)

小ぶりですが沖縄産で150円です!!衝撃の破格値!
まずは底を切り落とします。葉も危ないので切り落としました。

香りがすごい!!パイ~~~~ンって言う感じです。(どんな感じや(笑))
それではさっそく底の方からちぎって食べていきます~
ドキドキが止まらない~

おっ・・・ちょっと最初はコツがいります。はがしにくいというかとりにくいというか・・
ですが、ひとつちぎったら、後はもうこっちのモノ。ふふふふっ・・・・
次々ぽろぽろとちぎれます。職人気分。笑

小ぶりで少し心配だったのですが、そんな心配、何のその!めちゃくちゃ甘いです~数年前の沖縄で食べたパイナップルを思い出す。(遠い目・・・笑)
底のほうの甘みは絶品!上部の方は若干酸味があります。
それでもおいしい~

すごい勢いで食した結果・・・・

あれ?全部食べるはずじゃなかったのに・・・・

完食~笑
小ぶりの為か?芯は少し硬くて食べれませんでした。

いや~~~150円とは思えない満足度!次回まだ売っていたら買いたいですっ。
スナックパインでなくてもパイナップルは沖縄産がおすすめ!!
沖縄のパイナップルを食べたら、パイナップルに対する価値観が変わりますよ!

是非一度食べてみてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です