ビールのお供に!枝豆のススメ!栄養も◎

こんにちは!まりもです!
暑い季節は仕事終わりにビールを飲みたくなりますね~

いや~~~まりもは年中ですが・・・笑
夏にはビールということでビールに合う最強のおつまみ

今日は枝豆をごり押ししていきます!

最強の組み合わせ!ビール×枝豆

ビールと枝豆の組み合わせがいいのはなぜ?

枝豆にはビタミンが豊富に含まれています。
その中でもビタミンCは特に多く含まれていて悪酔いを防いでくれる作用があります。
他にもビタミンB1、コリンはアルコール分解を促進したり肝臓の働きを向上させてくれる作用が!

「  とりあえず生  」
「  枝豆と!   」

これはありな組み合わせなんですね~
ビール×枝豆  最強説!

ビールを注文するときにはぜひお供に枝豆を!

美味し過ぎる黒豆!食べたら病みつきに!あのコクを味わって!

居酒屋で普通の枝豆と黒枝豆があったらぜひ、頼んでほしいのが黒枝豆。
普通の枝豆より値段設定が高めになっていますが、あれば迷いは不要です。(きっぱり)

黒枝豆は普通の枝豆よりも100倍美味しい!!
(あっ・・・個人的な意見です。笑)

見た目でいうと皮も実も茶色がかっていて最初は大丈夫かと不安でしたが、
食べた瞬間に衝撃がはしりました!

美味し過ぎる~~~

豆自体も黒っぽいですが・・・くさっているわけではありません。

食べたことがない方はぜひ!食べてみてほしい!
うちの父と母はわざわざ時期になると丹波まで買いに行くというつわもの!笑

それくらい美味しいです。

調理方法は茹でるより焼いて蒸すのがおすすめ!

調理法は手っ取り早く枝豆を塩茹でして食すのが一般的ですが、実はその方法ではせっかくの栄養素がゆで汁に流れ出てしまうのです。
そこでおすすめの調理方法は焼いて蒸す!

  • フライパンで生のままの枝豆をカライリする(焦げ目がつくくらい)
  • 二分の一カップの水を加えて蓋をして2分くらい蒸す。

栄養もばっちり!味も濃縮されておいし過ぎる枝豆の出来上がり~

枝豆でいろいろ作って!枝豆レシピ

そのままビールのおつまみに食べても最高ですが
枝豆を使ったお料理レシピも紹介します!

枝豆ご飯

材料

  • 枝豆
  • お米 2合
  • 塩  小さじ1
  • だし昆布  適量
  • お酒 大さじ1

作り方

  • 枝豆は先に塩ゆでして実を取り出しておく
  • 炊飯器にだし昆布、塩、お酒を入れて炊く
  • 炊きあがったご飯に塩ゆでしておいた枝豆を混ぜていただく

シンプルだけれど枝豆のうま味をダイレクトに感じられる!
おすすめレシピです!

 

枝豆の天ぷら

材料

  • てんぷら粉
  • 枝豆
  • 揚げ油

作り方

  • 枝豆は塩ゆでして実を取り出しておく
  • 水で溶いたてんぷら粉に枝豆を絡ませスプーンですくって揚げていく
  • お塩でいただく

個人的にはお塩以外でいただくのは邪道だと思っております。笑
これと同じ方法でトウモロコシも美味しいですね^^

ずんだ餅

材料

  • 枝豆  80g
  • 砂糖 10g
  • 水  15cc
  • 塩  少量

 

  • 白玉粉 50g
  • 水   35cc

 

作り方

  • 枝豆は茹でて実を取り出しすり鉢ですりつぶす。
  • 砂糖、水、塩を加えてさらに混ぜる*1
  • 白玉粉と水を混ぜ丸める*2
  • 沸かしたお湯で*2を入れて茹でる
  • *1と*2を混ぜ合わせる
  • 冷やして食べる

ずんだ餅が枝豆から作られてると知っている人も少ないのでは?
鮮やかな緑色は枝豆の色だったんですね~

栄養たっぷり!体にいいお野菜!
枝豆
この夏もたくさん食べてくださいね!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です